2017年1月12日木曜日

豊川リフォーム展開催します。

こんにちわ。


束の間のお正月休みに羽目を外して2キロ太ったつつじヶ丘の山﨑です。



去年は几帳面さに欠けただらしない食生活だったので食事制限したいです。


そしていの一番に痩せることを今年の目標にしたいと思います。


さて、実は最近ちょっとした雑学やナゾナゾを出すのがマイブームになっています。


面白い雑学やナゾナゾを見つけると誰かに出したくなりますよね。


今回は建築に関する雑学を紹介します。


【建築が由来の言葉】が意外に世の中にあふれていることを知っていますか



例えば
【結構】
意味:欠点がない様。満足な様。
語源:建物の組み立て具合をさす言葉で、素晴らしい出来上がりなときに「見事な結構」という風に使われていました。最近では「もう結構です。。。」と断りの意味で使われていますが、「もう満足です」という意味からなんですね。


また、上のほうで使用した
【束の間】
意味:わずか、ちょっと
語源:束とは短い柱のことで、その様からわずか、ちょっとのことを表すようになりました。


【いの一番】
意味:真っ先に、最初に。
語源:昔は平図面を書くときに縦方向に書く柱に「い、ろ、は・・・」横方向に書く柱に「一、二、三・・・」と番号を振っていました。そして建てるときに最初に「い」の「一番」から柱を建てていったのが語源らしいです。


まだまだたくさんありますが全部書いているとと埒が明かないのでここら辺で。


この投稿の中に3つ、まだ説明してない建築由来の言葉があるので気になる方、続きはWEBで答え合わせしてください!

※語源には諸説あります。

ではでは。2017/1/14,15豊川プリオ5階リフォーム展を開催します。
お風呂トイレキッチン等、様々なメーカーの物が実際に展示してあるのでこの機会に是非!


開催日 2017年01月14日(土)~2017年01月15日(日)
開催時間 10:00~17:00
開催場所 豊川プリオ5階催事場(やねのにっぽうホール 豊川)〒442-0068
       愛知県豊川市諏訪3丁目133番地


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

豊橋・豊川・蒲郡の増改築・リフォームはレオックに

レオックつつじが丘店:TEL 0532-64-5099

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△




0 件のコメント :

コメントを投稿