2015年11月20日金曜日

大安吉日

こんにちは!
レオックつつじが丘店の碓井です。

店長が結婚式の話題だしてましたが
実は先日姉が結婚式を挙げました。

話題かぶったーーーーー\(^o^)/☆

ってことで、ちょっと趣向をかえた話題をひねり出します。



式の帰りのタクシーで、運転手さんに、
「今日は大安だし、8日だし、最高にいい日に挙げれましたね」と言っていただきました。

8日が良いのは言わずもがな。

八の字が末広がりだからですね。

では大安は?

気にする方にとっては常識かもしれませんが、

気にしない方だと、

「カレンダーに小さく書いてあるのは知ってるけど・・・・」

という印象でしょうかね。

私も、レオックに入社するまでは、「大安は何となく縁起がいい日で、仏滅は悪い」くらいの認識でした。

だけど、家をつくる仕事というのは、この大安吉日は気にしないとやってけません!

これから何十年と住む家のリフォーム。
上棟式やご契約日、御引渡し日、はなるべく縁起のいい日がいいと思うのは当然ですものね。

ってことで、

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の六曜についてざっくり説明します!


先勝 (せんしょう/さきかち)

先んずれば勝つ。早ければ良い。何事も急ぐことが良い。午前中は吉で午後は凶。※訴訟にも向いているそうです。

友引(ともびき)

凶事に友を引く。友を引く日で、勝負事も何事も引き分けになる。
朝晩は吉、正午のみ凶。
※祝い事が向く。葬儀や凶事は向ていない。

先負(さきまけ/せんぷ)

先勝の逆で先んずれば負ける。勝負事や急用はなるべく控え、何事も控え目におとなしくしていると良い。午後からは運気が上がる。
午前中は凶、午後は吉。

仏滅(ぶつめつ)

仏も滅するような大凶日。すべてに凶。おとなしくしておく日です。
※特に結婚式、祝儀、法事などは良くない日。

大安(たいあん)

大いに安し。何事もすべて吉。
※新規開業、開店、結婚式、祝儀などに特に良い日。

赤口(しゃっこう/せきぐち)

陰陽道の「赤舌日」という凶日。火の元、刃物を使う人は要注意とされる日。
正午は吉、朝夕は凶。
※新規開業、事業、祝い事には大凶とされている。

いかがですか?
全部しってましたか?

もし、リフォーム工事で六曜を気にして、工事日やご契約日を決めたいとご希望でしたら、
遠慮なくご相談下さいね。

また、これらはあくまで、縁起をかつぐものですので、気にしすぎることもないです。

安心してください!
いつどんな日にやっても、レオックのリフォームは安全に行いますよ!



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

豊橋・豊川・蒲郡の増改築・リフォームはレオックに

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

0 件のコメント :

コメントを投稿